スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

キャメラバトン

★カイブの記事とほとんど一緒ですよ★


(もう)先々週になりますか……。
遙かが最終回との翔情報(のちに誤報と判明)に踊らされて、ララDX買ってきて、2人して「グワーッ!!!」っとたぎったので、そのまま週末に遙かやってきました。

tm1-1.jpg



2人とも休止中のはずなのにね、おかしいね^^
しかし欲望には忠実!遙か…遙か……!!

夢浮橋は名作すぎるのでぜひやってほしいです(八葉的な意味で)
ちなみに未だ遙かフィーバーは継続中です。
いつもの5割り増しで遙か、遙かいってます。


さてー。
そんな翔からバトンがまわってきました。
真面目に答えるよ!

★――カメラバトン――★


■01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
◇Canonのkissをば。

「レンズがいいし、信頼できるメーカーだし、レンズを貸せるからキャノンにしとけ」といわれ、これにしました。
レンズ借りれるって、すごくいいよ^^


■02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい。
◇18‐55の標準レンズを。

今まで使った中では28の単焦点が一番好き。
28-85くらいの中望遠(前はキットレンズだったらしい)に興味津々。


■03・今一番手にしてみたいカメラは?
◇今コンデジ欲しいんですよ。

キャノンかフジで、24(F3.5)くらいのレンズのヤツを探している。
あるのかなぁ?


■04・カメラを触れるきっかけになったのは?
◇専攻の関係で「モノを記録する」ということをしっかりとしないといけなくなったので。
コスとどっこいどっこいのタイミングだったので、Wのきっかけと理由です。


■05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?
◇コス写真でないんですが、
恋人同士が手をつないでいて、繋いでいる手にピントが合ってる写真。
恋人つなぎvv


■06・被写体として、これから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?

・遙かの戦ロケ、平泉、青春平泉
・水(海or川)の中で泣く九郎さん
・歴代青龍集合(夢浮橋のパケ的な)
・景時に刀を突きつける九郎さん
・森の影の中で刀についた血を舐める知盛
・九郎を守る弁慶
・紫宸殿の中の友雅

・(火の入っている)暖炉の前で談笑する親世代
・湖DE幻水(1.2主人公、グレミオ、テッド)
・君主にかしずく部下(戦国時代とかの作品で)


同人脳\(^0^)/
書き切れないからこの辺で。(特に遙かとか)


■07.写真を面白いと思うところ
◇その瞬間を切りとって、別のところへ持っていけるところ。


■08・ファインダーを覗いている時に思うこと
◇ファインダーの中の人・モノのこと。もしくは何も考えていない。


■09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?
◇人を撮るのが上手い人はやっぱり影響されます。やっぱりコスプレ写真をキレイに撮りたいので。
あとこの間カルチャーショックを受けたのが「吉川観方」って人の本に出てる風俗写真。
奈良時代からの衣装・風俗写真の記録の本だったのですが、ただの記録写真ではなく、たった一枚の写真にその時代の雰囲気・その人の役割を映していて心底「すごー……」と思いました。
しかも白黒写真。あれは本当に凄かった!


■10・身近でオススメのフォトグラファーを教えて下さい。
◇フォトグラファー…うーん、とある先輩の写真は好きだ。写真家じゃないけど(笑)
子どもの自然な表情が撮れる人が好きです。

子どもの表情を素敵にとれる人の写真って、凄く優しい気がします。
「瞬間を切り取る」っていう写真の本分を最大限に生かしている感じがしてすごく好き。


■11・回す方々5人。


今、すごく「写真」と言うものに迷っていて迷宮中なので(笑)


コス写真をどういう風に捉えて撮るかって。ものすごく大きなテーマだと思うんですよね……。

・作品の雰囲気重視(ロケーション含む)
・人物(被写体)重視

作品が好きで、そのキャラが好きでコスをしているわけですから作品重視でロケーションにこだわって写真撮ってナンボ。

と思うんですが、しかしその一方で

キャラも好きだから、そのキャラ(コスしている)の色々な一面を撮ってみたい。とも思います。
この場合はロケーションとかにこだわる必要はないんですが、しかし意外なロケーションでそのキャラの違った一面を出せないかな、とも考えてしまいます。
あと、写真撮る時に大事だと思うのが、被写体さんとの関係。
私は割と無言で撮ってしまうので、気軽にしゃべりながらお互いが撮りたいと思うもの(写真)を撮りたいな~。と、最近常々思います。
人見知りにはハードルの高い話です^^
良い・納得のいく写真のため…!頑張りたい!!


しかしその前に構図が上手くきれないわけで、そんな考えを出すのはまだまだ先になりそうです。



あー、なんか纏まらなくなってしまった。
写真撮りたくなってきた!
遙か撮りたい!!


こんなアグレッシブな遙かは(笑)

atm.jpg

スポンサーサイト

2009/10/20 19:43 | 日々のつぶやきCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
