スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今更ですが。

マクロフ見ました~。
2回目、さらに17話(?)くらいからですが。

昨日かな、久々に娘たま。聞いて「ランカ可愛いよ、ランカっ!!」ってマクロスブーム到来したのがきっかけです。
星間飛行とねこ日記、蒼のエーテルが好き。あとなんか、ランカの曲もう一個…なんだっけな?

ランカもシェリルもいい女。

マクロスFに今まで感じていた「もやっと感」の原因がわかってすっきりしました(笑)


かなり批判的な感想なので追記に。




























もったいないアニメだな~、いい話なのになんか嫌だな~。と常々思っていて、だからコスも敬遠していたのですが、そのモヤモヤ感の原因が判明です。

やっぱりお前か、早乙女アルトっ!!


シリーズか作品かの根本的なテーマがアルトによって、遠回りしてしまって伝わり辛くなってしまっていると感じました。
もったいないっ!

すごくシンプルで当たり前で、でも大切なことを言っていて、とても素敵な話なのに、でも私にはすごくわかり辛かったです。
アルトの気持ちが、ホールドジャンプしてる感じで全然伝わってくなくって、でも歌姫2人の感情や想いはしっかりと描いてるから余計に「誰が主人公?なになに?なんなの?」ってとり残されている感がすごかったです。
そして、とり残されフォローのないまま話がズンズン加速していってしまうものだから「えーっ!終わり????」と。

ちゃんと表現しなきゃ伝わんないよ、スタッフさん…。オイオイ、大丈夫なのか…とツッコミたくなりました(笑)


キツイ言い方をしてしまうと、全編通してアルトが薄っぺらすぎて主人公として不適格だと思います。
「主人公」なんだから、視聴者の何割かは彼を通して(もしくは主人公を基準や自分の考えとの比較対象として)ストーリーを見ると思います。
(少なくとも私は、主人公を通して話を見ます。主人公ってそういう存在だと思っているので。)
なのに、アルトのすべての描写が薄すぎて「早乙女アルト」が何なのか全然伝わってこない。
「役者だから演じている」っていうことだとしても、伝わってこないのは役者じゃないよ、と思っていました。
せっかく設定があるのに全然生かせなかった感が丸出し。尺の取り方間違ってるんじゃなかのか、と素人ながらにツッコミたくなりました。
途中からでも主人公をシェリランに変えるとかすればよかったのにな~、と思います。
シェリル、ランカは本当に素敵です。
2人とも、後ろ向いたり横向いたり悩んだりしながら、でもしっかりと「大好きなアルト」という軸をもって歩いていくことを決めた。
「想い」って強いな、と思います。

だからこそ余計に、この2人がそこまで想う「アルト」の魅力が不明なのはダメだろうと思います。
なんだ、顔か、顔なのか?(笑)
だったらハッキリと「顔が好き!!!」と言っておくれ…(笑)
シェリルとランカが言うなら許す!(笑)


正直に言うと、私もアルトの顔と設定は大好きです。だってイケメンじゃん!!
だからそれを殺してしまった、シリーズ構成とシナリオが憎いです。

スポンサーサイト

2009/04/08 01:25 | 作品感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
